漫画好きの読書感想文(仮)

読書感想文、書かないと罰金されます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

お嬢様が全力でラップバトルする漫画「Change!」がいとおかし。現代版和歌=ラップバトルってまじかよ。

こんばんは、レペゼン漫画読みのぐっちPです。 新品の漫画に入っているチラシが好きです。 100万人のために歌われたラブソングなんかより、自分一人に向けられた一言の方が嬉しいもので、漫画のチラシはそのうちの一つだと思っています。 今月の新巻だったり…

海老の尻尾食べる?「目玉焼きの黄身いつつぶす?」に感化されて自分の食生活を考察してみた

人は何故些細な考え方の違いで衝突するのだろうか。 こんばんは、考える葦です。 突然ですが、おおひなたごう先生の「目玉焼きの黄身いつつぶす?」という漫画が大好きです。 「目玉焼きの黄身いつつぶす?」とは 日常において自分が当たり前だったと思って…

ビジネスは30秒で話せ!「Make Your Point!」 感想

久しぶりに試験勉強したけど学生時代より勉強の効率が上がってる件。 こんばんは、受験生です。 中学高校の時は試験前に一夜漬けが基本でしたが、この歳になると徹夜は無理ですね。 徹夜するよりも日中に勉強して夜は日付が変わる前に休む。 睡眠、体調管理…

革命のファンファーレ 感想

革命のファンファーレは鳴った。 インターネットにより距離や時間の壁が取り除かれ、情報革命が時代を直撃した。 情報が世の中の常識をぶち壊し、高度経済成長時代から現代まで適用できなかった仕事は淘汰される。 現にストレスのかかる単調作業などはどんど…

星の王子さま 感想

ワガママで、困らせ屋で、構ってちゃんなバラが可愛く見えたとき、大人になったなと感じた。 こんばんは、ガス灯点灯人です。 星の王子さまのオラクルカードをもらったので、改めて星の王子さまの感想を。 子供の頃読んだ記憶はあるのですが、懐かしい感じは…

星の王子さまのオラクルカードをもらいました。

こんばんは、占い師です。 オラクルカード。 先日、占い師をしている兄から「星の王子さま」のオラクルカードをもらいました。 オラクルカードというのは自分が迷っている時や、新しいことを始めようとしている時などにデッキから一枚カードを引き、そのカー…

バチバチで「いろは歌」を作ってみた

こんばんは、いろは歌作家見習いです。 いろは歌とは現代語の平仮名46音を1文字ずつ使って文章を作る言葉遊びであり、学術的価値が極めて高い、高尚で文学的な行為です。 簡単にいうと自分オリジナルの「いろはにほへと」を作る言葉遊びです。 ニコニコ動…

死んで生きれるか!未完の名作「バチバチ」シリーズ、男達の生き様に痺れろ!

バチバチシリーズ最終章、「鮫島、最後の十五日」。 力士としては不遇である太れないという体質に似合わないブチかましの強さと、命と魂を燃やす相撲をとる主人公、鮫島鯉太郎。 不器用で一途で、誰よりも気高い。 「死んで生きれるか」という強い意志で、バ…

瞬発力の高め方 感想

「幸福の秘密とは、世界の全ての素晴らしさを味わい、しかもスプーンの油のことを忘れないことだよ。」 こんばんは、賢者です。 この言葉はパウロ・コエーリョ氏の小説「アルケミスト」の一節です。 賢者からスプーンに入った油を落とさないように宮殿の中を…

御巣鷹山と生きる 感想

「御巣鷹山と生きる」 前回に引き続き、日航機墜落事故の本です。 著者は事故で9歳の息子、健ちゃんを亡くされ、その後、遺族会「8・12会」の事務局長になった美谷島邦子さんです。 私は今年の8月半ばにある講義で520人の命を奪った日航機123便墜落事故…

茜雲 日航機御巣鷹山墜落事故遺族の30年 感想

東野圭吾さんの「秘密」を思い出す。 こんばんは、ガリレオです。 縁があって「茜雲 日航機御巣鷹山墜落事故遺族の30年」という本を読みました。 事故の概要につきましてはWikipediaのリンクを貼っておきます。 日本航空123便墜落事故 - Wikipedia 事故後30…

夢を叶える営業力 感想

訳あって、三食冷たいごはんと、湯船につかれない生活をしています。 こんばんは、囚人です。 久々に温かいご飯を食べたら美味しすぎて涙が出そうになりました。 普段からちゃんとした食事を取れていること、お風呂に入れることに感謝です。 先日「大家さん…

世界一ふざけた夢の叶え方 感想

霊能者「憑いてる、憑いてる!」 こんばんは、斎藤一人さんのファンです。 斎藤一人さんといえば銀座まるかんという会社の社長で日本で一番税金を払っている社長として有名ですよね。 「ツイてる、ツイてる」と言う人がツイてる人生を歩むとか、人間の基本は…

荒木飛呂彦の漫画術 感想

ジョジョの奇妙な冒険で一番好きなキャラクターは5部のプロシュートの兄貴。 兄貴は口を動かす前に行動することと、死んでも自分の責任を全うすることを教えてくれました。 こんばんは、マンモーニです。 不屈の名作、邪道にして王道、生きる伝説ことジョジ…

カフカ「変身」 感想

初代ポケモンのユンゲラーの図鑑説明は恐らくこの小説が元ネタでしょう。 あるあさのこと。 ちょうのうりょく しょうねんが ベッドから めざめると ユンゲラーに へんしん していた。 図鑑説明がカフカの「変身」で名前は「ユリゲラー」のもじり。 未だに不…

「ジーザス・クライスト=スーパースター」と「駈込み訴え」 感想

こんばんは、劇団四季「四季の会」のメンバーです。 今年の3月、気になっていた劇団四季の「ジーザス・クライスト=スーパースター」が全国で公演されるとのことで拝見しました。 今回の記事はその当時のアウトプットになります。 なので現在は公演されてま…

未来のミライ 感想

子供の成長っていいですよね。 友達の子供が歩いたり、言葉を話したりするのを見ていると特に思います。 すごいペースで新しいことを吸収して、知らないうちにできるようになっている。 大人になるとなかなかできませんが、生きているだけで「挑戦」し続ける…

これからを稼ごう 感想

コインチェックのNEM流出当時、NEMは20万円分保有してました。 こんばんは、投資家見習いです。 仮想通貨のお話。 私自身は2017年の12月から100万円程使って仮想通貨投資(実質投機)をはじめました。 はじめた当初はかのコインチェックがテレビCMを打ち、一…

ゼロ 感想

ゼロに何かけてもゼロやで! こんばんは、数学者です。 前回の「10年後の仕事図鑑」を読み、堀江貴文氏の考え方がとても面白いと思ったので、引き続き何冊か読んでみる事にしました。 今回は堀江氏が服役後初めて出版した本で、堀江氏の著書で一番売れている…

10年後の仕事図鑑 感想

本業は10年後になくなるリストに載ってなかったけど多分無くなりそう。 こんばんは、企業戦士です。 このブログを開設するきっかけとなった堀江貴文氏の「10年後の仕事図鑑」の感想です。 今までなかなか堀江氏の本を読む機会がなかったのですが、たまたま書…

罰金

罰金が人を成長させる一番の近道かも知れない。 こんばんは、哲学者です。 実は私、読書感想文を毎週日曜日の23:59までに投稿しないと500円罰金されるコミュニティーに所属しています。 罰金とか意味わからんとか思うかも知れませんが、実はかなり有益なん…

大家さんと僕と数秘術

心に光を灯すのが本質やから未来なんか当てなくてええんや。 こんばんは、占い師です。 今日の内容は占いの数秘術について。 数秘術とは生年月日と名前を元にして計算し、自分らしさや社会での役割等を導き出す占いです。 簡単に計算、というかアプリやwebサ…

劇場版ポケットモンスター「みんなの物語」

子供の時から変わらないヒーローって私の中では「サトシ」なんだよなぁー。 こんばんは、エリートトレーナーです。 こう見えてポケモン赤緑世代で、最新作のポケットモンスターウルトラサンウルトラムーンの図鑑をコンプリートまでするくらいにはポケモンフ…

田んぼに草刈りに行った件

茶碗についた米粒は完食しないといけないと教育してくれた親に感謝。 こんばんは、百姓見習いです。 本日は先輩の田んぼで農業してきました。 田植え自体は6月にお手伝いさせてもらい終わっているのですが、夏になるとどうも稲の周りにひえや雑草が生え、土…

100万分の1になろう

はじめまして。 サラリーマンで投資家で占い師なぐっちPです。 最近web制作とビジネスを学び、いろいろな価値を追求することに価値を感じたため、自らの学びをアウトプットする場として開設してみました。 早速ですが、ホリエモンこと堀江貴文氏の本をはじめ…