漫画好きの読書感想文(仮)

読書感想文、書かないと罰金されます。

2019年3月読書感想文 レバレッジ貯金のススメ

2019年3月読書感想文放出です。

内容は下記の通りです。

 

・サピエンス全史(下)

・茜雲 日航御巣鷹山墜落事故遺族の30

レバレッジ貯金のススメ

・こころ

  

2019/3/22

 

レバレッジ貯金のススメ」

渡邉一樹さん、加藤皓太さん

 

学んだこと

 

①サラリーマンが資産形成するならワンルームマンション投資がよい。

 

②貯蓄は資産が増えず、インフレにも弱い。

 

③株や投資信託FXをやるならめっちゃ勉強が必要。楽して儲かる話はない。

 

④資産のベースを作るなら

積立保険、金、外貨積立、不動産投資(レバレッジ貯金)の4つ。

 

感想

 

一時間くらいで読めます。

老後に年金と別に35万円くらいの収入を得るために、サラリーマンが投資するなら東京のワンルームマンションがいいよ、というお話。

ローリスクでほったらかしでいい、信用と時間経過で積み上げていく投資、ということでかなり魅力的に見えます。

 

が、

具体的なリスクや、不動産会社の選び方、うまくいかなかったときにどうリカバリーするかなどに触れていないのは気になります。

 

投資をはじめるひとつの指針にはなりますが、これだけを信用するのは危ない印象です。