漫画好きの読書感想文(仮)

読書感想文、書かないと罰金されます。

2019年3月読書感想文 こころ

2019年3月読書感想文放出です。

内容は下記の通りです。

 

・サピエンス全史(下)

・茜雲 日航御巣鷹山墜落事故遺族の30

レバレッジ貯金のススメ

・こころ

 

 

2019/3/31

 

「こころ」

夏目漱石

 

学んだこと

 

①人は基本的には善良だが、有事の際に本性が出てしまう。

 

②自分の利益のために、人を裏切ることは絶対にしてはいけない。

 

③精神的に向上心のない者は馬鹿だ。

 

感想

 

嘘をついたり、人を裏切ったりすると、目先の利益は得られるかもしれないが、一生消えない罪を心の中につくることになる。

正直に生きて、後ろめたいことが何もない、そんな状況で生活するよりも幸福なことはないかもしれません。

 

「精神的に向上心のないやつは馬鹿だ」

というセリフもあり、学校を卒業したからといって勉強をやめるのは、怠惰であり、もったいないことです。

インターネットや本、セミナーなど探せばいくらでも勉強する方法はあるので、短い時間でも自分自身を向上させるために行動することが大切だと思いました。

 

以上。