漫画好きの読書感想文(仮)

読書感想文、書かないと罰金されます。

星の王子さまのオラクルカードをもらいました。

こんばんは、占い師です。 

ラクルカード。

先日、占い師をしている兄から「星の王子さま」のオラクルカードをもらいました。

ラクルカードというのは自分が迷っている時や、新しいことを始めようとしている時などにデッキから一枚カードを引き、そのカードから様々なメッセージを受け取る、占いの一種です。

f:id:nohohonnandaze123:20180908232407p:plain

 

引いたカードは偶然現れた訳ですが、大きな力に引かされた、とも言えます。

人の意識というのは表に出ている顕在意識と、奥に眠っている潜在意識の二つがあります。

顕在意識は全体の3%、潜在意識は残りの97%を占めており、潜在意識は無意識化で世界中の人々と繋がっているとも言われています。

心理学者、ユングが提唱した集合的無意識というやつです。

 

引いたカードは何らかの因果があって大きな力が呼び寄せたカードとして、そのカードが手元に来たことに意味づけをし、そこからメッセージを受け取る。

非科学的かもしれませんが、出たカードのメッセージによって救われる人や幸せになれる人がいる以上、私は肯定派です。

 

感覚的にはタロットカードと近いですが、一番の違いは手軽なところ。

タロットカードはカードの意味、置き方、カード同士の関係などの知識が必要ですがオラクルカードにはいりません。

何の知識もいらず、ただカードを引いて、引いたカードにどんな意味があるかを付属の冊子で調べるだけで終わりです。

 

手軽に自分や友達を占う、というよりかはメッセージを受け取るようなイメージになりますが、まるで誰かに自分の生活を見透かされているようなカードを引いてしまうことが多々あり、一概に非科学的で済ませるものではないのでは?と思います。

占いに興味があるけど本格的にするつもりはなかったり、他の占いのハードルが高いと思われている方にはオススメです。

現にオラクルカード専門の占い師さんも数多くいらっしゃるようで、もしかすると一線で活躍できるかもしれませんよ。

 

メッセージを受け取ってみた。

ちなみに今回引いたカードは「友達」です。

原作の星の王子さまの友達といえば、「おねがい・・・なつかせて!」のキツネですね。

キツネは自分の関係が、その他大勢との関係だけではあまりにも寂しく、絆を結んで友達になることによってどれだけ満たされるかを教えてくれました。

 

最近、ライフスタイルや考え方の違いからか、友人たちと話が合わなくなってきていることに薄っすらと気づいてきました。

今まで普通に会社員をしている私ですが、常に新しいことをしようと思っています。

新しい知識や情報を得るために新しい本を読み、意見を交換したりしてアウトプットする。

お金がかかるという理由で避けていたダイビングにも挑戦し、オープンダイバーのライセンスもとりました。

今では仕事上の都合でダイビング旅行に行けないのが辛いほどです。まだ一回しかいってませんが。

 

安定に屈服し続けると、大きな波が来た時に全く抗えなくなることを危惧しているので今のうちにできることはやっておきたいと思っています。

今の仕事やライフスタイルを続けながらでも何か新しいことを貪欲に吸収し、アウトプットし続ける。

それだけが最適解だと思って行動指針にしていましたが、現状を見ると自分は実際に幸せなのか?と自問自答してしまいます。

 

自分の意見を人に押し付ける我の強い人間になっていないか?

人の気持ちや感情を蔑ろにしてはいないか?

負の感情に押しつぶされてはいないか?

人を大切にできない人に幸せなんかくるはずがありません。

 

今一度本当に大切なことは何かを考えて見極めて、友達や仲間に寄り添う。

そんな意識を持ってなおかつ自分のやりたいことも積極的にやっていく。

仲間なしでは成功はなく、めちゃくちゃな夢でも仲間と一緒なら叶えることができるでしょう。

カードを引いて自分だけが世界の全てではないことを再認識できたところで、自分とのセッションは終わりです。

お付き合いありがとうございました。