漫画好きの読書感想文(仮)

読書感想文、書かないと罰金されます。

バチバチで「いろは歌」を作ってみた

こんばんは、いろは歌作家見習いです。

 

いろは歌とは現代語の平仮名46音を1文字ずつ使って文章を作る言葉遊びであり、学術的価値が極めて高い、高尚で文学的な行為です。

簡単にいうと自分オリジナルの「いろはにほへと」を作る言葉遊びです。

 

ニコニコ動画Youtubeを中心に活動されている方としてはポケモンバトル実況者のランドセルさんが動画の最後に載せるおまけとして有名ですね。

ランドセルさんは極めて文学的な作品を数多く発信されていますが、大人の事情で内容につきましてはここでは割愛させていただきます。

 

 

私の処女作となるのは前回も記事にさせて頂いた「バチバチ」がテーマです。

 

さめじま へんに おわるな

たえぬ ち みをけずれ

ほらね きあい もって はやくゆこ

その どひょう ふりむかせろ

 

 

鮫島 変に 終わるな

絶えぬ 血 身を削れ

ほらね 気合い 持って 早くゆこ

その 土俵 振り向かせろ

 

現代の平仮名46音重複なしで、バチバチの主人公である鮫島鯉太郎へのメッセージのようなものができました。

初めてにしてはよくできた方だと思います。

この調子で感想文の他にいろは歌もやっていこうかな。