漫画好きの読書感想文(仮)

読書感想文、書かないと罰金されます。

2018年8月読書感想文 生きよう今日も喜んで

2018年8月読書感想文放出です。

内容は下記の通り。

 

・ゼロ

荒木飛呂彦の漫画術

・世界一ふざけた夢の叶え方

・夢をかなえる営業力

・生きよう今日も喜んで

  

【読書感想文】

2018830

 

 

【本のタイトル】

生きよう今日も喜んで

平澤興語録

 

【著者名】

平澤興さん

 

【学んだ点】

①今日一日の実行こそが、人生のすべてである。

②人に喜びを与えることが、最高である。感謝することが、喜びを与えることである。

③かしこい人は燃えることができない。燃えるためには愚かさがいる。愚かさには力がある。

④愚かさとは深い知性と謙虚さである。人に窮屈さを与える真面目さではほんものになれない。

⑤失敗のマイナスを持たぬ人には成長はない。失敗はむしろ自分を知るために必要な材料である。

 

【感想】

致知出版から出ている本で京都大学の総長をやっていた方の語録です。誰かは知りません。

特に解説とかはないので自分がいいなと思った文章を好きな意味に取れます。

 

分かったような考え方で常識の中で生きるのもいいですが、本物とは愚かさの中にこそあるそうなのでバカになってがむしゃらに行動することが大切です。

失敗を経験することでしか人は成長できないので、色々な経験をさせて頂き、一日一日を懸命に生きたいと思いました。

 

以上