漫画好きの読書感想文(仮)

読書感想文、書かないと罰金されます。

2018年8月読書感想文 夢をかなえる営業力

2018年8月読書感想文放出です。

内容は下記の通り。

 

・ゼロ

荒木飛呂彦の漫画術

・世界一ふざけた夢の叶え方

・夢をかなえる営業力

・生きよう今日も喜んで

 

読書感想文

日付:2018/8/25

 

本のタイトル

⦅夢をかなえる営業力⦆

著者名

入江慎也さん

 

 

感想

 

この本はQ&A方式でカラテカ入江さんが新人営業マンの悩みに答える形をしています。

各質問から回答あわせても2~3ページくらいなのと、質問のすぐあとに回答の結論が書いてあるのでとても読みやすいです。

お礼の電話をする、ご飯に誘うときは自分から空いているスケジュールを話す、などすぐに自分の行動に反映させられるものが多く、ひとつひとつ自分の行動を改善しやすいです。

アドバイスの内容も難しいテクニックはなく、根本的なところは人を大切にすることに終始されています。

 

個人的に一番ためになったのは食事を一緒に取るときは相手のメリットになることを提供する、というものでした。

入江さんは優秀な営業マンと食事に行くと

行ったことのない店に連れて行ってくれる、面白い人を連れてきてくれる、手土産を持ってきてくれる等、価値のあることを提供されると書いていました。

今後自分を売り込む時にはそれらのことを積極的に提供できるように情報にアンテナを張っていこうと思います。

色々な店で食べ歩き、おいしいところ、面白いところを人に提供できることも価値があることなので、今何もやることがないならグルメ情報から集めていくのがいいと思いました。

 

できる営業マンとは「連絡がマメで、気遣いができ、この人といると有意義だと思わせる人」即ち、人間的に魅力的な人だと思いました。