漫画好きの読書感想文(仮)

読書感想文、書かないと罰金されます。

2018年8月読書感想文 ゼロ

2018年8月読書感想文放出です。

内容は下記の通り。

 

・ゼロ

荒木飛呂彦の漫画術

・世界一ふざけた夢の叶え方

・夢をかなえる営業力

・生きよう今日も喜んで

 

 

20188

 

読書感想文

日付:2018/8/4

 

本のタイトル

⦅ゼロ⦆

著者名

堀江貴文さん

 

学んだ点

① 遊びを極めて仕事にする

② 好きだから没頭するのではなく、没頭するから好きになる

③ やりたいことがない=自分に自信がないだけ

④失敗してもマイナスはない。ゼロに戻るだけで何回でも挑戦できる

 

感想

ビジネス本、というよりは「堀江貴文氏が半生を綴った伝記」ですね。

幼少期の家庭環境、学生時代にのめり込んだプログラミング、落ちこぼれからの東大現役合格、ライブドア(の前身の会社)の設立から服役まで。

時代の寵児、天才と呼ばれた堀江氏がどのような人生を歩んで、何を考え、行動してきたかが分かります。

堀江氏は天才型でなく、努力の人。

 

仕事で成功するなら目の前のことに没頭して熱中してハマることが何より大切で、それを実現すために「自分でルールを作る」ことをあげています。

人に敷かれたレールを歩くのは息苦しいものですが、自分で決めたルールに乗っ取って行動を起こし続ける。

それにハマれば情熱が乗り、応援してくれる人も増えて、最終的には仕事として成立する。

自信がなくても好きなことに没頭し続けて未来を切り開くことが大切で、とりあえず一歩を踏み出さないといけないと思いました。

失敗してもゼロに戻るだけでマイナスにはならない。

全てを失った堀江氏なので説得力はピカイチですね。

私も目の前のことひとつひとつに挑戦していきます。

 

 

以上