漫画好きの読書感想文(仮)

読書感想文、書かないと罰金されます。

2019年1月読書感想文 ぼくらの仮説が世界をつくる

2019年1月読書感想文放出です。

内容は以下の通りです。

 

・ぼくらの仮説が世界をつくる

・変身

・知ってるつもり 無知の科学

・「感情」から書く脚本術

 

 

読書感想文

201916

 

ぼくらの仮説が世界をつくる

佐渡島庸平さん

 

学んだこと

①前例のあるなしでどうするか決めない。

仮説を立てて、情報を集め、検証する。

自分が正しいと思う仮説に向かって努力する。

 

②うまくいかない原因の本質を考える。

内容のせいなのか、仕組みのせいなのか。

 

③技術は変わっても、人は変わらない。

人の欲望の本質を知ると思考がシンプルになる。

 

④ものよりもストーリーを売る。

提供されたものを消費から、一緒に参加する楽しみ方が増えた。

いいものよりも、親しみやすいもの。

○○さんが使ってる、○○さんから勧められた。

 

感想

宇宙兄弟ドラゴン桜を育てた編集者の本です。

自らの仮説を検証しながら行動することの大切さや、ストーリーを売ることの大切さが書いてます。

前例に縛られず、仮説を立ててからデータを取り、検証するプロセスが大切ですね。