漫画好きの読書感想文(仮)

読書感想文、書かないと罰金されます。

2018年12月読書感想文 凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク

2018年12月読書感想文放出です。

内容は下記の通り。

 

・手ぶらで生きる

・新世界

・面白い生き方をしたかったので仕方なく漫画を1000冊読んで考えてみた

・凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク

 

 

2018/12/30

 

「凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク

佐藤昌弘

 

学んだこと

①お客さんは自分自身が何を欲しいか知らない。

お客さんが本当に欲しいものを引き出すことが大切。

 

②理性的な大人の心で話せば、相手も理性的な大人の心で答えてくれる。

 

人の心の構造は

・批判的な親心

・養育的な親心

・無邪気な子供心

・従順な子供心

の以上4つとそれらをバランスよく統合してコントロールする「理性的な大人」の心がある。

4つの心はじゃんけんの関係にあり、うまく使えば信頼を勝ち取れる。

 

パーソナリティーの変化が苦手なら「理性的な大人」で対応する。

こちらが理性的な大人を使えば自然と理性的な大人同士の会話になる。

 

感想

 

お客さんは自分が何を欲しいか知らないので、お客さんの話を掘り下げて本当に欲しいものを引き出すことが大切だと思いました。

 

 

「今回○○なわけですが、今の○○に何かお悩みでもおありなのですか?」

 

このセリフの穴埋めをするだけでどんどんお客さんの本音を引き出せるそうです。

 

以上