漫画好きの読書感想文(仮)

読書感想文、書かないと罰金されます。

2018年11月読書感想文 モモ

2018年11月読書感想文放出です。

内容は下記の通り。

 

・バカと付き合うな

・動画2.0

 ・モモ

 

 

 2018/11/18

 

 

「モモ」

ミャエル・エンデ

 

学んだこと

 

①仕事の本質は金を稼ぐことではなく、人を幸せにすること。

 

②型にはめられると、自分で考えて行動することができなくなる。

 

③常識や大衆の意見を自分の意見だと思わない。

 

④自分の時間を過ごすことが大切。

 

感想

 

こだわりや感情を捨てて、人生を効率化すると、お金は稼げても心がどんどん貧しくなってしまう。

それに気づき、本当に大切なことは何かを思い出させてくれるお話です。

 

1973年にドイツで紡がれた物語なのに、風刺が現代の日本人に刺さってます。

 

時間を奪われた人が、

効率と利益だけ求め、

心をすり減らす姿が、

現代の日本人のよう。

 

心を亡くすと書いて「忙しい」と読みますが、国や時代が違えど本質は同じということでしょうか。

 

以上