漫画好きの読書感想文(仮)

読書感想文、書かないと罰金されます。

2018年10月読書感想文 僕たちはどう伝えるか 

2018年10月読書感想文放出です。

内容は下記の通りです。

 

・日本再興戦略

・10年後、君に仕事はあるのか?

・健康の結論

・僕たちはどう伝えるか 

 

 

読書感想文

日付:2018/10/28

 

本のタイトル:「僕たちはどう伝えるか」

著者名:中田敦彦さん

 

面白い。

グイグイ引き込まれる。

 

学んだこと

①原稿を読まない、自分の言葉で表現する。

 

②適度な自信を持つ。

 

③分かりやすい言葉を使う、専門用語やカタカナ語を使わない。

 

④自分の体験を交えて話す。

 

⑤いい本はSNSで拡散する。

 

感想

 

30分で伝え方が変わる。

プレゼンが苦手な人は読んだ方がいい。

 

プレゼンに重要なことは技術ではない。

 

「聞き手の心を分かっているか」

 

これに尽きる。

 

本書を読めば話す時に気を付けるポイントとプレゼンの重要性が分かる。

 

伝達能力は人類の武器だ