漫画好きの読書感想文(仮)

読書感想文、書かないと罰金されます。

2019年2月読書感想文 メモの魔力

2019年2月読書感想文放出です。

内容は以下になります。

 

・メモの魔力

・サピエンス全史(上)

コンビニ人間

 

 

23

 

メモの魔力

前田祐二さん

 

学んだこと

①メモは備忘録ではなく、アイディアを形にするもの

②メモは具体的な事象を、抽象化し、自分ならどうするかを考えるツール

③メモは外付けハード。覚えなくていいことを記して、脳はクリエイティブなことに使う。

④書くことで自己理解が深まる。書くことが自己対話になる。

 

感想

 

メモは備忘録としてしか使ったことがなかったのですが、そこから派生させるのがメモの真髄だったんだと思いました。

目にしたものや聞いたことをそのままにせず、他のことに使えないか、自分の仕事に応用できないかを考えて実行するまでがメモ。

 

自分の感じたことや、思ったことを文字にして書くだけでも自己理解に繋がるのでやっていきたいですね。

 

付録として自己分析1000問がついているので、この機会にやってみます。

 

以上。