漫画好きの読書感想文(仮)

読書感想文、書かないと罰金されます。

2019年1月読書感想文 知ってるつもり 無知の科学

2019年1月読書感想文放出です。

内容は以下の通りです。

 

・ぼくらの仮説が世界をつくる

・変身

・知ってるつもり 無知の科学

・「感情」から書く脚本術

 

 

 

2018/1/20

 

「知ってるつもり 無知の科学」

 

ティーブン・スローマン

フィリップ・ファーンバック

 

感想

 

自分は無知であると改めて思い知らされる。

 

人は十分な知識を蓄えられないからコミュニティをつくって相互に知識の供給を行う。

 

コミュニティの知識=自分の知識だと錯覚せず、無知であると自覚して行動しなければならない。

 

「人がいかに物を知らないか」

「何故分かったつもりになるのか」

 

を実験結果を交えて解説されている面白い読み物です。

 

読めば読むほど

 

「自分は分かったつもりになってるけど、多分分かってない」

 

という思考に陥り、結局読み終わるまで一月以上もかかってしまいました。